So-net無料ブログ作成
検索選択
マクロビの調味料&食材 ブログトップ

大豆たんぱくの味付けハンバーグ [マクロビの調味料&食材]

大豆たんぱくの味付けハンバーグ.jpg

こんにちは!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

以前の記事(プライベート・カフェ♥FUFU)で登場しました、お料理やデザートから

特にオススメをご紹介♪ 今回で最後・・・大豆たんぱくを使ったハンバーグです。

あ、更新遅れ気味でごめんなさい・・・

大豆たんぱく.jpg

 

これが大豆たんぱくなんです。

大豆は「畑のお肉」などとも言いますよね。それは、高たんぱく・高栄養価というところで、

大豆に対して、そのような表現が定着されているのだと思いますが、

「大豆たんぱくミンチ」を使えば、ひき肉のような食感で、まさに「畑のお肉」♪

FUFUでは、お肉の代用じゃなくて、大豆の創意工夫された料理法の一種と認識しています。

大豆には、お肉とは違った特色がいっぱいあるのですが、ここでは、わかりやすく・・・

「ノンコレステロール」ということをあげておきますね。なので、この「大豆たんぱく」さん!

最近、需要がとても伸びてきているみたいなんですよ♪

[晴れ]FUFUの材料

大豆たんぱくミンチ、玉葱、しそ、長芋、料理酒、醤油、味醂などを使いました。

レシピはクックパッドへどうぞ⇒大豆たんぱくの味付けハンバーグ

[ひらめき]FUFUのコツ

水(水分)で戻します。できるだけ冷水を用いるのがFUFUコツです。 

[かわいい]豆腐マヨネーズや大根おろしなど、お好みで添えてもOK! 美味しく頂けますように!


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐マヨネーズ [マクロビの調味料&食材]

CIMG2728(FUFU).jpg


こんにちは。FUFUです。夫婦でマクロビライフを実践しています。

マクロビオティックでは、植物性の食物を中心にお料理を作っていきます。
それでも十分にお料理は旨みも出せますし、おいしく頂けます♪

ちなみに、良く噛むことが大切。FUFU流は47回+自分の年齢を目安に。

でも、その滋味深いマクロビの味わいに慣れるまでの間、
ときどき濃い味のものが恋しくなるときがあります。そんなときは、
豆腐で作ったマヨネーズが調味料の強い味方♪

簡単なので、玄米
からスタートする前に「マクロビってどんなもの?」
という方に、オススメの入り口ではないかな? と思いマス。

自分で用意した食材でなるべく安全に作る、という「哲学」もマクロビを含む
自然食では、大切な要素ともFUFUは思うんデス。

ハンバーグに、お好み焼きに、そしてサラダに・・・マヨネーズは人気の調味料。
きっと食卓やお皿が華やかになることでしょう。

 
[晴れ]FUFUの材料

A豆腐(1/3丁)
B玄米酢 梅酢(各大さじ1/2)レモン汁(小さじ1)マスタード(小さじ1/2)塩オリーブ油(適量)

[ひらめき]FUFUのコツ

①ABの材料をブレンダーやミキサーに入れて混ぜるだけ♪
②赤梅酢オンリーで作ると仕上がり色はおいしそうなサウザンアイランド色になりー

さあて、豆腐マヨネーズ何にあえましょうか? わくわくするFUFUでした♪

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
マクロビの調味料&食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。