So-net無料ブログ作成

FUFUの収穫♪~初ジャガイモくん [ガーデン&ファームズ&お店]

09ジャガイモ①.jpg

 

フランスからのお土産?? 箱には何が入っているのかな?

ところで暑くなってきましたね 汗 ビル風の一種でしょうか?

最近は、窓を開けると温かい(暑い)強風が部屋の中を駆け抜けていきます^^;

今年はFUFUでじゃが芋作りをプランターで初挑戦。

09ジャガイモ②.jpg

 

じゃが芋は間隔を広く取って植えつける場所が必要で、プランターでは難しそうでしたが、

芽が出てきたじゃが芋から、可愛いジャガイモができれば嬉しいな、と思って

細長いプランターに2個づつ、合計4個の種芋(芽が出てきたもの)を植えつけました。

すると、すぐに葉が生い茂り、花が咲いてきましたヨ。

先週、ようやくプランターの土を掘って初収穫♪ コロコロしたジャガイモくんたちが出てきました^^^^

*****

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

FUFUはプランターや水耕栽培で、無農薬のお野菜やハーブを作りたいなと思っています。

まだまだ試験的に作っているようなものなので、少しの種類・少しの収穫ですが、

収穫した時はとても嬉しいですし、お料理した時はとても美味しく頂いています^^

さあて、次の収穫の目標は、今はまだ双葉のバジルとパセリですね♪ 

たまに、栽培方法によって、全然大きくならない場合もあるので^^;見守りながら

これから、どれくらい大きくなるのか楽しみです☆


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まろやかな酸味☆トマトバジルのベーグル [パン&サンドイッチ]

トマトバジルベーグル.jpg

みなさんこんにちは、FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

先日、優雅で心のお優しいとても素敵なFUFUフレンドのアンネさんとFUFUで、

ヴァイオリニストの五嶋龍さんのイベントに行きました。

五嶋龍さんの奏でる素晴らしい調べと、優雅で丁寧な生活をされているアンネさんと、

心地良い会話と美味しいお料理に楽しいお茶・・・・・豊かで幸せな時を過ごしました♡^^^^

今回は、その素敵なアンネさんから教わったレシピをFUFU風にアレンジしてご紹介^^

夏にピッタリの、まろやかな酸味が感じられるトマトバジルベーグルです☆

暑い季節に身体を冷やす夏野菜の中でも、トマトは強い抗酸化作用があって、

がんや動脈硬化の予防にも。

ヨーロッパでは「トマトが赤くなると医者が青くなる」とことわざがあるほどの優良お野菜デス!

ベーグル・未公開写真^^.jpg

こちらはかなり前に作ったトマトバジルを入れていない、FUFUのベーグル君たち(未公開写真 笑)。

一番上の写真は、過発酵で割れてしまっているけれど、ほんのりピンク色なのがわかりますか?

[晴れ]FUFUの材料

手づくりトマトバジルソース、楽健寺天然酵母、国内産小麦粉、自然塩、などを使いました。

レシピはこちらからどうぞ⇒まろやかな酸味☆トマトバジルのベーグル

[ひらめき]FUFUのコツ

15分捏ねて一晩寝かせるだけの、簡単手づくり天然酵母パン。

成型後も沸騰したお湯に表裏各1分茹でて、後はオーブンで焼くだけ♪

出来上がったら、冷凍保存OK!  解凍してからトースターで軽く焼くと、とても美味しく頂けます。

[かわいい]バジルの香りがほんのりして、トマトのまろやかな酸味が利いた淡ピンクのベーグル。。。

FUFUは、コロコロッケとサラダを添えて、ミントとレモンバーベナのハーブティーで頂きました♪


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カリカリふっくら^^コロコロッケ♪ [野菜や豆を使ったお料理]

R0015407.jpg

お久しぶりです!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

最近ブログの更新が滞っていてすみません^^; 気がつけばもう7月^^; 6月は1回の更新^^;

今回は、FUFUの食卓に時々のぼる、季節野菜を使った「コロッケ」のご紹介です♪

今の季節に収穫される新じゃがいも、とうもろこしを使って作っています^^

じゃがいもは、暑い季節に身体を冷やしてくれる夏野菜の仲間。

原産地は南米のアンデス山脈チチカカ湖周辺。江戸時代にオランダ船で長崎に伝えられました。

ジャガタラ(ジャカルタ)が名の由来なそうな。ふーむ、メモメモ(←懐かしい^^;)

主成分はでんぷんで、ビタミンCやB1が豊富。カリウム等も含んでいますネ。

中でもじゃがいものビタミンCは、保存時や加熱で壊れにくいので嬉しい限りです。

また、揚げ物は身体を温める調理法なので、夏の冷え性には強い味方といえそうです。

これからの季節モノとして、オススメの1品となれば幸いです^^

[晴れ]FUFUの材料

新じゃがいも、茹で(蒸し)とうもろこし、たまねぎ、豆乳、自然塩、パン粉、菜種油などを使いました。

レシピはこちらからどうぞ⇒カリカリふっくら^^コロコロッケ♪

[ひらめき]FUFUのコツ

油の取り扱いには気をつけましょう。揚げ物に適した鍋を使いましょうね(これはコツなのかな^^;)

[かわいい]あつあつのコロコロッケを、手づくりベーグルにレタスと挟んで、パクパク食べましたヨ^^^^


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。