So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生と再生~マクロビ井戸端会議 [ガーデン&ファームズ&お店]

090428井戸端1.jpg

皆さんが持ち寄ったお料理をお皿に盛って、お洒落な空間で開かれたマクロビ井戸端会議。

棚田むすびの会」発足記念で振舞われた玄米お結びは金色に輝き、キッシュが彩りを添える。

090428井戸端2.jpg

再会を喜び新たな出会いに感謝して、飲み語らい笑う。この環(輪、和)は、まさに井戸端の会議。

朝堀筍や根菜のマリネ、梅酢の色鮮やかなお漬物…どれもどれもおいしく頂戴しました^^^^

090428井戸端3A.jpg

今回の手段のひとつ「棚田むすびの会」の誕生の経緯や棚田の本質を、会長の扇田久美子さんや

代表の中崎善志晴さんが、ゲストの高桑智雄さんらと交えて軽妙・絶妙にお話される。フムフム…

090428井戸端4.jpg

これは西洋の棚田(畑)? 会場となったメリッサオーガニックカフェの壁にあった淡い色合いの絵。

こんなにコンセプトのはっきりした素敵なお店が閉店されることに…

090428井戸端5.jpg

今までありがとう。メリッサオーガニックカフェ

090428井戸端6A.jpg

日没は日が出るためにある。さよなら。またどこかで会いましょう。メリッサオーガニックカフェ^^

*******

FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

「たなむす誕生party&マクロビ井戸端会議@東京」にFUFUで参加してきました♪

みいにゃんさん、mickysukeさん、いちごさん、colorful-heartさん、ハナリンさん、

鍼美人さん、ふろしき王子の功さん、annaさん、komoKonさん、なりさん、櫻海リサさん、

ことりさん、みゆきさん、佐さん、秋さん、marieJさん、清さん、masaさん、高さん…

お仕事を終えてFUFUが到着したのは夜7時過ぎでしたので、皆さんにお会いできませんでしたが、

本当にありがとうございます♪ 出会いに感謝♡ 再会に感謝^^^^

この日実感したのは、与えられた使命(天命)に従って皆さん人生を歩んでいるのだな…と。

愛情と優しさが会場に満ち溢れた、そして個性豊かな人々のとても素敵な集いでした^^^^

*こっそり告知*

FU夫がこっそりと別のブログをスタートしております♪⇒Classical Music Cafe

良かったらご覧下さいませ~♪♪


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆たんぱくの味付けハンバーグ [マクロビの調味料&食材]

大豆たんぱくの味付けハンバーグ.jpg

こんにちは!FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

以前の記事(プライベート・カフェ♥FUFU)で登場しました、お料理やデザートから

特にオススメをご紹介♪ 今回で最後・・・大豆たんぱくを使ったハンバーグです。

あ、更新遅れ気味でごめんなさい・・・

大豆たんぱく.jpg

 

これが大豆たんぱくなんです。

大豆は「畑のお肉」などとも言いますよね。それは、高たんぱく・高栄養価というところで、

大豆に対して、そのような表現が定着されているのだと思いますが、

「大豆たんぱくミンチ」を使えば、ひき肉のような食感で、まさに「畑のお肉」♪

FUFUでは、お肉の代用じゃなくて、大豆の創意工夫された料理法の一種と認識しています。

大豆には、お肉とは違った特色がいっぱいあるのですが、ここでは、わかりやすく・・・

「ノンコレステロール」ということをあげておきますね。なので、この「大豆たんぱく」さん!

最近、需要がとても伸びてきているみたいなんですよ♪

[晴れ]FUFUの材料

大豆たんぱくミンチ、玉葱、しそ、長芋、料理酒、醤油、味醂などを使いました。

レシピはクックパッドへどうぞ⇒大豆たんぱくの味付けハンバーグ

[ひらめき]FUFUのコツ

水(水分)で戻します。できるだけ冷水を用いるのがFUFUコツです。 

[かわいい]豆腐マヨネーズや大根おろしなど、お好みで添えてもOK! 美味しく頂けますように!


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハニーグレープと素敵なプレゼント [ガーデン&ファームズ&お店]

ハニーグレイプ1.jpg

おーい。手前から5番目の子。もうちょっと左に寄れるかな?

うん。わかった。

ハニーグレイプ2.jpg

はーい。ありがとう。

よーし、みんなちゃんと並んだね。

ハニーグレイプ3.jpg

では、息を止めて。ハイポーズ。パシャ。

ハニーグレイプ4.jpg

こちらは、FUFU実家で「ハニーグレープ」と名づけている柑橘です。

グレープフルーツの種を蒔いて偶然に、自然交配でできた(お相手は夏蜜柑?)…果実なんです^^

中身は果汁や種がいっぱい。酸味もいっぱい。こびない自然のお味。毎年送ってくれます♪

iittala5.jpg

そして、同僚の方々から頂いたバースデイプレゼント。ありがとうございます^^

Y先生が北欧旅行で見つけてきてくれた、iitalaのキャンドルホルダー(左)、

Y先生KA先生KU先生から、LUPICIAの5223SAKURAMBOのフレーバードティー。

ittala6.jpg

早速FUFUでお茶タイム。ああ、おいしい。

*******

こんにちは! FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

ハニーグレープ・・・そもそも、グレープフルーツの種から木にまで育ててしまうこと自体、

凄いことのような気がするのですが、最初の十年程は、全然実をつけない木だったらしく、

「実をつけなきゃ切っちゃうよ」と木に語りかけたところ、その翌年に実をつけたらしいです^^; 

そして、心温まるみなさんからの素敵なプレゼント♪ ありがとうございます^^

自然の恵みに、そして、みなさんのお気持ちに感謝!


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

FUFUのお花見~団子より花^^ [ガーデン&ファームズ&お店]

音羽会館桜1.jpg

東京都文京区にある音羽会館の桜。

ここは、別名鳩山会館ともいいます。そう、鳩山家の館。FUFUの家ではありません^^;

音羽会館桜2.jpg

ここには、時々FUFUで散歩に行きます。

四季折々の草花を、匂いと共に愛でることができます。

音羽会館桜3.jpg

さくら、サクラ、桜、櫻…

ほんの1週間前に訪れたときは、芽さえ出ていなかったのに。一気に咲く。

江戸川橋桜1.jpg

次は歩いて5分程度の江戸川橋周辺…

地下鉄有楽町線江戸川橋駅付近に流れる川は、江戸川橋なのに神田川。

江戸川橋桜2.jpg

提灯(ちょうちん)がぶら下がって、がらりと雰囲気が変わります。

人は飲み、人は食べ、人はワイワイ楽しみ…屋台には、ヤキトリ、アマザケ、ヤキソバが居並ぶ。

椿山荘桜1.jpg

最後は、椿山荘の庭園を通り抜けて本日のお花見を終え。

奥は「篝火(かがり)舞台」。

歌舞伎の市川亀治郎さん、狂言師野村萬斎さんらが登場されたそうです。

********

こんにちは! FUFUです。夫婦でマクロビライフを楽しんでいます。

ご無沙汰の更新です~^^; 気がついたら4月! 何かとpatapataしているこの頃…

先週末はFUFUでお花見。近所を歩き回ってきました(お弁当なしで…)。

東京には、意外にお花見できる桜がいっぱい。新宿だと御苑。そして皇居。中目黒も有名。

桜の精一杯生きている姿に、感動したFUFUでした。

さあ、がんばっていきましょう。


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。